「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《小樽なえぼ公園》 (2012/04/08)

 寒い日が続いています。真冬をがんばって乗り越えたのですが、4月になっても、吹雪になったり、真冬日だったりすると、くじけそうになります。なかなか雪が解けず、解けないどころか今日(7日)も雪が降りました。

 それでも、季節はゆっくりと変わっていきます。なえぼ公園へ春を見つけに出かけて来ました。いつもなら座禅草や水芭蕉が咲いている頃ですが、今年は雪が深く、まだのようでした。

naeboP1.jpg

 水芭蕉の池の様子です。思ったより大きくなっていましたね。白い仏炎苞(ぶつえんほう)が見られるまで、もう少しの辛抱です。もう少し待ちましょう!

naeboP2.jpg
naeboP3.jpg

 そこで、バードウオッチングしてきました。最初に出迎えてくれたのは「ヒヨドリ」です。サービス精神旺盛で、木の枝を行ったり来たりしてくれました。クルミを1つ置いてきたけど・・・食べたかな?

naeboP4.jpg
naeboP5.jpg

 クルミの入った袋を鳴らすと、鳥達が集まって来ました。

 最初に来たのは「シジュウカラ」です。餌をあげている木の場所があって、そこにクルミを載せると、どんどん集まって来ました。

naeboP6.jpg
naeboP7.jpg
naeboP8.jpg

 クルミを争って、鳥同士が行動を伺いながら、餌に近づきます。

 「ゴジュウカラ」は、結構、大胆な行動で上下左右、逆立ちもできます。

naeboP9.jpg
naeboP10.jpg
naeboP11.jpg

 かわいい表情の「ヤマガラ」は、遠慮気味に近づいて来ます。鳥にも性格があるようです。

naeboP12.jpg
naeboP13.jpg

 綺麗な羽の「カケス」は、人がいると絶対に近づきません。離れた所から横目で見ています。

 私は、この中では「カケス」の性格と似てるかな?と思いました。

naeboP14.jpg
naeboP15.jpg

 リスには会えませんでした。まだまだ、雪深いなえぼ公園でした。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


奥沢水源地ライトアップ!5周年記念花火

自慢の喉を披露!北海浜節全国大会

潮見ヶ岡秋季例大祭! 桜町中吹奏楽部出演

大型台風18号北海道縦断〜小樽

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈