卓越した技能と他の模範 小樽市優良技能者9名表彰 (2012/02/08)

yuryoginou.jpg

 平成23年度小樽市優良技能者表彰式が、2月8日(水)11:00から、小樽市消防庁舎(花園2)6階講堂で開かれた。今年度は9名の優良技能者が選ばれ、中松義治市長より表彰状が手渡された。

 小樽市中小企業等振興条例施行規則第24条の規定に基づき、昭和50年度より毎年行われている。市内の中小企業等に勤務し、勤務成績が優秀で、卓越した技能を有し、技能水準の向上に努めるなど、他の模範となる人物に贈られる。

 中松市長は、「優れた技能と技能水準の向上に努め、貢献されるとともに、職場でも模範となり、情熱と弛まぬ努力に敬意を表する。次の世代に継承していだだくためにも小樽市の活力ある街づくりに努めていきたい。一層の理解と協力をお願いしたい」と述べた。

 受賞者を代表して小西幹夫さん(88歳)は、「名誉ある表彰を賜り、光栄に思うとともに、重さを感じている。長引く景気の低迷や若者のものづくり離れなど、技能者を取り巻く環境は、厳しさを増している。物づくりの堅実さが強く社会に認知されてきており、さらなる技能の発展のために、これまでに増す努力を求められている。更なる技能の向上や、若い技能者の育成、地域産業の発展に努めたい」と挨拶をした。

yuryoginou.jpg

     小樽市長選挙       Google ニュース       Yahoo!ニュース


最高気温21℃ 小樽で桜咲き始める

全道火災予防運動!フェリーターミナルで訓練

4/20郵政記念日 小樽でも記念イベント

4月19日"飼育の日" おたる水族館

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈