「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《秋の中野植物園》

 ここ数日秋晴れの日が続き、じっとしているのはもったいないと思い、出かけて来ました。市内の蔦の葉も色づき始め、紅葉の季節がやってきました。

nakanogarden1.jpg nakanogarden2.jpg
 画像・・・1・2
 16日(日)、朝里ダムでは、紅葉が見頃でした。お天気がすぐれずせっかくの紅葉が映えませんね。

 

 

 

nakanogarden3.jpg nakanogarden4.jpg
 画像・・・3・4
 知る人ぞ知る紅葉スポット「中野植物園」へ行ってみました。

 明治41年設立の市内唯一の私設植物園、昭和47年3月1日に環境緑地保護地区に指定されました。総面積約5万平方メートル、80種類以上の樹木があり、カケス・ヤマガラ・アカゲラ・ヒヨドリなど野鳥の大合唱を聞きながら、コケの遊歩道を歩くと、色とりどりの葉が秋の風情を感じさせてくれます。また、ブランコ・シーソーなどの遊具もあり、古代文字石文2基・グランド・源山(標高150m)があります。山の頂上では観音様に会う事ができます。

nakanogarden5.jpg nakanogarden6.jpg nakanogarden7.jpg
 画像・・・5・6・7
 ここへ来てエゾリスに会わずには帰れないと思い、しばらく辺りを見回していると、なにやら尻尾がふさふさして素早い生き物を発見。エゾリスだと確認し、カメラを用意して待ち構えました。目と目が合ったり、カメラ目線のリスでした。
 美味しそうに木の実を食べていました。ふわふわの尻尾で表情が愛くるしいですね。しばらくすると、森の奥へ行ってしまいました。

nakanogarden8.jpg nakanogarden9.jpg nakanogarden10.jpg
 画像・・・8・9・10
 紅葉の見頃はもう少し先になりそうです。秋はゆっくり過ぎてゆくほうが良いですよね。
紅葉もゆっくり楽しみましょう!