「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《余市豊丘のハス》 (2011/08/15)

 北海道にしては、暑い日が続きました。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

 暑いと言っても、急に涼しくなり、暑さも思い出になってしまいます。夏を沢山楽しみたいですね。

 お盆の頃になると、いつも気になる場所があります。それは、余市豊丘のハス池です。

 写真を始めてからこの池を知ったのですが、ここ数年は、毎年行っています。今年のハスは、元気に咲いているかな?と、のぞいてきました。小樽中心部から車で40分くらいです。

lotus1.jpg

 画像・・・1

 のどかな景色です。隣には、「豊丘小学校」がありましたが、廃校になり、現在は、「幸住学園豊丘分場」の作業場として使われています。目印はこの建物です。

 今年も、ハスがいっぱいです。

lotus2.jpg lotus3.jpg lotus4.jpg

 画像・・・2・3・4

 ピンクの大きな花をつけます。茎は、細いので、頑張って支えているように感じます。

lotus5.jpg lotus6.jpg

 画像・・・5・6

 つぼみもかわいらしいです。

 人間にもいろいろな顔があるように、ハスにもいろいろな顔があるな〜と、いつも思います。

lotus7.jpg lotus8.jpg

 画像・・・7・8

 種の形は、なかなかユニークな形をしています。

 花期は、7月から8月なので、こちらのハス池もまだまだ楽しめそうです。
 傑作を写して、ポストカードを作るのも楽しいと思います。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈