「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《紫陽花》 (2011/07/28)

 最近では、小樽の町中やご近所の庭先にも、綺麗なブルーの「紫陽花」をよく見かけ、夏を感じます。
 そこで、今日は、紫陽花を見つけに出かけて来ました。

hydrangea1.jpg

 画像・・・紫陽花1
 ここは、手宮緑化植物園です。
 桜の季節では、ピンク色に染まる「桜坂」。
 夏には、ブルーが映える「紫陽花坂」と、勝手に命名してしまいました。

hydrangea2.jpg

 画像・・・紫陽花2
 ユキノシタ科の落葉低木。高さ1〜1.5メートルの株立ちになり、若枝は緑色で太い。
 6〜7月ごろ枝先に球状の大形の集散花序(複数の花が集団をなしているもの)に淡青紫色の中性花(おしべめしべがともに退化して生殖能力を持たなくなった花のこと)からなる花を多数つける。(Yahoo百科事典より)

hydrangea3.jpg

 画像・・・紫陽花3
 ガクアジサイも綺麗に咲いていました。
 紫陽花の原種で、高さ1.5〜2メートル。7月ごろに咲く。外周の中性化には花弁状の大きながくが4個ある。

hydrangea4.jpg

 画像・・・紫陽花4
 次は、小樽市清水町にある、昨年の秋に紅葉で紹介した「中野植物園」へ行ってきました。
 紅葉の季節では真っ赤な絨毯でしたが、今日はコケの絨毯になっていて、四季折々の光景を楽しむ事が出来ます。

hydrangea5.jpg
hydrangea6.jpg
hydrangea7.jpg
 画像・・・紫陽花5・6・7
 ブルーだけではありません。ここでは、珍しい紫陽花を見ることができます。

hydrangea8.jpg

 画像・・・紫陽花8  紫陽花に似合うものを想像してみてください。  私は、「カタツムリ」だと思います。雨と紫陽花とカタツムリですね!  そこで、我が家で飼っている「カタツムリ」に登場してもらいました。  紫陽花の葉の上を気持ちよさそうに歩いています。

hydrangea9.jpg

 画像・・・紫陽花9  白い紫陽花も咲いています。

hydrangea10.jpg

 画像・・・紫陽花10  ベンチがあり、バックには紫陽花の壁です。  ここで、一休みはいかがでしょうか?  とても素敵な時間を過ごせそうです。私のお気に入りの場所になりました。

 まだまだ、紫陽花見頃です。
 週末には「潮祭り」もありますので、夏本番ですね。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈