「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《ぱしふぃっくびーなす》 (2011/07/18)

 ここ数日雨ばかりで、15日の満月も見ることが出来ず、残念な思いをしています。
 蝦夷梅雨なのでしょうか・・早くお天気になりますように・・・。

 今年も「小樽クルーズ客船歓迎クラブ」の季節になりました。
 6月11日の「ブレーメン」を皮切りに、9月21日の「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」まで17隻が寄港予定です。
 小樽港も華やかになります。
 7月14日、「ぱしふぃっくびいなす」が午前10時に入港し、午後5時に出港しました。
 雨の中、お見送りへ行って来ました。

pacificvenus1.jpg
 画像・・・1
 「はしふぃっくびいなす」は、26.594t・全長183.4m・全幅25.0m・喫水6.52mです。

pacificvenus2.jpg
 画像・・・2
 せっかくのお見送りも傘をさしながらです。

pacificvenus3.jpg
 画像・・・3
 倉庫の中から、潮太鼓の音が響いています。

pacificvenus4.jpg
 画像・・・4
 午後5時に出港です。
 汽笛をならし、ゆっくりと動いています。

pacificvenus5.jpg
 画像・・・5

pacificvenus6.jpg
 画像・・・6
 初めての小樽発着の「花と緑の利尻島、礼文島クルーズ」が運航されました。
 205人を乗せて、2便が利尻へ向かっての出発です。
 その後は、17日の午前10時に小樽港に帰港し、午後5時に出港予定となっています。
 船の旅もいいですね!

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈