「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《シマリス》


 7月7日は大変暑い日でした。暑さになれていない道産子は大変な思いをされた方もいるのでは。。。
 私も沢山汗をかきました。
 今回は、「天狗山」のリスを紹介したいと思います。(7月3日)
 なえぼ公園や中野植物園では、「エゾリス」がいますが、
 ここでは、「シマリス」がかわいい姿を見せてくれています。
tenguMtop.jpg
 画像・・・天狗山山頂
 天狗山山頂へは、ロープウェイ又は車で、登山道からは歩いて登ることもできます。
 私は、車で行ってきました。
 この画像は、スキー場では「新コース」と呼ばれ、天狗の壁といわれる所です。
 このコブの急斜面をすべる事ができたら、日本のどこのスキー場でもすべることができるといわれているそうです。
 小樽の町並みを見下ろす事ができます。
chipmunk1.jpg
 画像・・・シマリス1
 「リス公園」です。
 6月18日に開園し、10:00〜17:30分まで入ることができます。(無料)
 天候などにより変更することもあります。
 かわいいリスが、ひまわりの種(有料)を、手からもらって食べています。
 人になれているようすです。
 園内を、思う存分走り回っています。
chipmunk2.jpg
  画像・・・シマリス2
 葉っぱの中から顔を出しました。
 愛らしい仕草に癒されます。
chipmunk3.jpg
 画像・・・シマリス3
 シマリス・・・ネズミ目のリス科シマリス属の動物の総称。雑食性で、ナッツのほか穀類、鳥の卵、キノコ、イモムシ、昆虫なども食べる。
 巣穴に食料を集める種のシマリスは、春になるまで巣の中で過ごす。
tenguzakura.jpg
 画像・・・天狗桜
 夏の天狗桜。
 春の様子とは違い、緑の葉がいっぱい。隣には、ハートのオブジェがあり、
 記念撮影にどうぞ♪
 山頂には、天狗山スライダー、レーザー射撃など、楽しく遊ぶ事もできます。
 やっぱり、私は、広々とした景色を眺めるのが好きです。
 森林浴にもいかがでしょうか!