「商大百周年もっと盛り上げよう!」 学生がネット番組作成 (2011/07/04)

syoudai100ch.jpg 7月の小樽商科大学創立100周年イベントを、さらに盛り上げようと、学生たちが、リアルタイム動画配信サービス「Ustream」を活用したイ ンターネット番組「商大100ch」を作成した。

 「現場の臨場感や人の魅力を、動画により、さらに身近なものに感じさせることで、小樽や商大に対する興味をさらに高める。様々な企画にイベント性を持たせることで、さらに商大生と市民を繋げる。どこに居ても、100年経っても、繋がりが形にして残るものにする」ことを目的にしている。

 番組は、5月からスタート。一週間か二週間に1回のペースで、昼休みの30分を利用して生放送する。撮影場所は多目的ホールで、映像を食堂のテレビにも映し出す。

 市内イベントや行きつけの店の現場リポート、夢と小樽活性化をテーマに「小樽に居るアツイ人」と商大生が語る座談会の様子を流し、商大と小樽の魅力を配信する。学生のゲストトークや質問感想紹介コーナーもある。

 プロジェクトメンバーの長岐沙奈美さん(4年)は、「商大百周年、学生からもっと盛り上げよう!という呼び声で集まった学生プロジェクトの一つとして、『商大100ch』が生まれました。『ustream』という動画配信サービスを活用して、商大生の活躍する姿を、商大や小樽の人たちだけではなく、全世界のOB・OG、高校生、商大に関わる全ての人へ届けることを目的としています。まだ始まったばかりで不慣れな部分も多いですが、商大生らしい実学精神で日々面白い企画にしていきたいと思っています。放送はリアルタイムで見ることが出来ます。また放送後は録画され、いつでも見ることが出来ますのでぜひ私たちの番組をご覧ください。ご意見・ご感想・取材依頼、いつでも受け付けていますのでouc100ch@gmail.comまでお気軽にメッセージお寄せください」としている。(写真提供:商大100ch)

 今後の放送予定

 7月5日(火)12:00~13:00(ゲスト/ミス小樽、応援団)、

 7月9日(土)17:00~18:00(緑丘カミングパーティから中継)、

 7月12日(火)12:00~13:00(ゲスト/近藤ゼミi-vacs)

 商大100ch

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


第11回銀マロジョイントコンサート

小樽でちびっこフェスティバル!

2018年の年賀葉書到着!小樽郵便局に163万枚

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈