「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《夏の始まり》 (2011/06/07)

 6月に入りました。今年も半分が過ぎようとしています。
 6月は、夕日や蜃気楼の季節でもあり、私は毎日天気予報とにらめっこです。
 あまりも靄がかかっていたり、思うような晴天も続かず、ちょっと、焦りを感じてしまいます。
 そんな中、お花の季節は次々と変化しています。桜が終わり、ツツジ・ライラックが見頃です。そして、牡丹は、まだ、つぼみですね。

breakwater1.jpg
 画像・・・北防波堤1
 私がよく行く北防波堤です。
 空を見ると、雲がぽっかりと浮かんでいました。積雲です。固まり状で綿のような雲。
 日中あたためられた空気が上昇することによって成長するそうです。
 ここは、釣りスポットでもあり、「高島おばけ」(上位蜃気楼)が見られる場所です。

breakwater2.jpg
 画像・・・北防波堤2
 山々の雪もだいぶ解けました。季節が変わろうとしていますね。

ryokukaen1.jpg
 画像・・・緑化植物園1
 緑化植物園のツツジはどうかな?と、今朝行ってきました。
 満開です。もうじき散り始めるでしょう。

ryokukaen2.jpg
 画像・・・緑化植物園2
 真っ赤をアップで!
 ツツジ科ツツジ属のうち、シャクナゲ類を除いた半常緑性または落葉性のものの総称。
 日本の山野に多数の種類が野生し、観賞用としても栽培されている。
 花言葉は、自制心・情熱・初恋。

benten.jpg
 画像・・・弁天島
 ちょこっと、自転車で高島漁港へお散歩♪
 弁天島が見えました。カモメなのかウミネコなのかすごい鳴き声が聞こえてきます。
 小樽八区八景に選ばれています。
 もっと島へ近づいてみたくなりますが、無理のようです。
 ちょこっとお散歩するだけで、いろいろな発見ができる町ですね〜。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈