「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《移ろう春》 (2011/05/27)

 そろそろ桜も見納めかなと、遅咲きの八重桜や天狗桜が見頃を迎えています。
 ここ2日間の陽気に誘われ、散策してきました。

okusawasakura.jpg
 画像・・・奥沢水源地(5月22日)
 奥沢水源地の桜です。ひっそりと、咲いていました。
 山々の「春もみじ」も綺麗です。秋の紅葉も良いのですが、木々が芽吹き、緑一色になる前までの色づきが素敵です。
 これから、過ごしやすい季節を迎えるという気持ち的にも秋の紅葉狩りより、心が弾むような気がします。

yaezakura.jpg
 画像・・・八重桜
 手宮緑化植物園での八重桜も見ごろです。
 先に咲いたエゾヤマザクラは散りました。
 ほかにも珍しい桜が咲いています。これからは、真っ赤なツツジが見られます。

kurofunetsutsuji.jpg
 画像・・・クロフネツツジ
 この日のもう一つの楽しみは、「クロフネツツジ」です。
 黒船来航時に入ってきたのでこの名前がついたらしい。
 ほかのツツジよりも先に咲き、ピンクのかわいらしい花が、青い空にぴったりです。

tengusakura1.jpg
 画像・・・天狗桜
 そして、私も天狗桜を見に行ってきました。ちょうど見頃です。
 本当にハートの形にみえますね。是非、実物を見てください!

tengusakura2.jpg
 画像・・・天狗桜2
 天狗山でもう一本桜が咲いていたので、写してきました。
 山頂では、エゾヤマザクラが見頃です。

 今年は、沢山の桜を見ることができました。
 また、来年も小樽に沢山の綺麗な桜が咲きますように・・・。
 新緑の季節も楽しみたいと思います。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈