「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《満月と水芭蕉》 (2011/04/18)

 今夜は、満月です。(18日の11時44分に満月)
 月夜が大変綺麗です。
 我が家の2階のベランダの雪もすっかり融け、
 私の撮影場所が復活しました。

moon1.jpg 画像・・・月1
 とても明るい月夜です。

moon2.jpg 画像・・・月2
 昼間は、雨が降り、月は期待できなかな?と思いましたが、晴れてくれました。

mizubasyo1.jpg 画像・・・水芭蕉1
 水芭蕉の群生地をご存知でしょうか?
 長橋バイパスを塩谷方面へ向かって、最後のトンネルを抜けると左側の坂道を上ります。
 そして、下りになりしばらくすると水芭蕉の群生地が見えてきます。

mizubasyo2.jpg 画像・・・水芭蕉2
 サトイモ科の多年草。高さ約20センチの白い仏炎苞(ぶつえんほう)に包まれた穂を1本出す。
 花言葉は、「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」
 これから、色々な花が咲き始め、虫達も目を覚ますことでしょう・・・。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈