ミシュラン1つ星の展望所 天狗山で乗客救助訓練


tengures1.jpg ミシュランで1つ星を取った、小樽の街を一望にする絶景の展望所・天狗山で、夏期営業を前にロープウェイの乗客救助訓練が、4月15日(金)11:00から行われた。
 「天狗山ロープウェイ合同救助訓練」は、春の行楽期を迎え、多くの観光客が訪れた際の不測の事故に対応する恒例の訓練。
 ロープウェイ運行中に、乗客を乗せたゴンドラが電気系統故障のため、高さ15mで突然停止したとの想定で、小樽市消防署の車両3台・隊員12名と、ロープウェイを運営する中央バス観光商事株式会社の職員らが参加して行われた。tengures2.jpg
 曇り空の下、空中で停止したゴンドラに、救命柵発射銃でロープをかけ、消防救助隊員が、するすると昇り、ゴンドラの底部のハッチを開き、乗客を一人また一人と地上に降ろした。その後、隊員が一挙に降下して、無事訓練を終えた。
 天狗山のゲレンデには、まだ雪が多く残っており、4月16日からの夏期営業では、春の雪景色と小樽市街の絶景を同時に楽しむことが出来る。
 ロープウェイの夏期運行は、4月16日(土)から11月3日(木)まで。9:30〜21:00 (毎時12分間隔) 料金:大人往復1,100円、小人往復550円。
 ◎天狗山ロープウェイHP