「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《朝里ダム》 (2011/04/10)

 今日は、穏やかな日曜日でした。
 庭先には、クロッカスが咲き始め、除雪で出来た雪山も小さくなりました。
 春を感じることが多くなりました。
 今回は、まだ、冬のような「朝里ダム」に行ってきました。


 朝里ダムは、小樽市朝里川温泉、朝里川に建設された重力式コンクリートダムです。
 1979年に着工。1993年に竣工。
 利用目的は、洪水調節・不特定利水・上水道。奥沢ダムとともに市民の水がめとして生活を支えています。

asaridam.jpg
 画像・・・朝里ダム
 ダムの上からです。
 ここからすごい勢いで水が出ているのですが、今日は、放流していませんでした。

<loopbr.jpg
 画像・・・ループ橋

<otarunaiL.jpg
 画像・・・オタルナイ湖
 ダム湖の様子です。小樽市民の公募によって、「オタルナイ湖」と命名されています。
 まだ、水面には雪があり、山々も雪に覆われ、春めいた街の様子とは違います。

nichiun1.jpg
 画像・・・日暈1
 オタルナイ湖上空には、日暈が見えました。

nichiun2.jpg
 画像・・・日暈2
 日暈とは、太陽に薄い雲がかかった時、太陽の周りに環が現れます。
 なんどもこの暈に遭遇しているうちに、どのような雲に暈が現れるのかが分ってきます。
 その雲とは、巻層雲・巻積雲・巻雲です。なかなか安定した日暈に遭遇できることは稀です。
 もしも日暈が見えたら観察してみてください。

 震災が起こり一月が経ちました。
 大変な日々が続いていると思いますが、頑張ってください。
 遠くの空より祈っております。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


奥沢水源地ライトアップ!5周年記念花火

自慢の喉を披露!北海浜節全国大会

潮見ヶ岡秋季例大祭! 桜町中吹奏楽部出演

大型台風18号北海道縦断〜小樽

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈