「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《月》 (2011/03/21)

 大変な地震が起きてしまい、写真散歩を更新してよいのか 分りませんが、昨日の月があまりにも綺麗でしたので、
送りたいと思います。

 このたびは、大地震が起こり、被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申しあげます。
大変な思いをされていると思います。一日も早い復興をお祈りしております。

 昨日(3月19日)は、一晩中月が見えていました。
いつもより月が大きく見たのではないかと思います。

0321moon1.JPG
 画像・・・月1
小樽色内埠頭へ行ってみました。久しぶりの月明りがとても綺麗です。

0321moon2.JPG
 画像・・・月2
3月20日の午前4時9分が満月ですので、実際には、少しかけていますが、肉眼では、大きなまん丸なお月様に見えます。
月と地球が19年ぶりに最接近しました。小さい時と比べると30%明るく、直径は14%大きく見えるそうです。
地球とは、約35万6500km離れています。

0321moon3.JPG
 画像・・・月3
運河へ行ってみました。
倉庫群の後ろから月が見え、観光客も「綺麗だね!」と、良い思い出になった事でしょう。

0321moon4.JPG
 画像・・・月4
3月20日、午後9時55分の月です。
月の光環が出来ています。
電気を消して、月明りで過ごしてみるのも良いですね。
震災地にも優しい月明りが灯されますように・・・

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈