大雪の後は冬晴れ 真冬の海上に浮かぶ増毛連峰

 2月12日(土)、小樽市内は青空が一面に広がる冬晴れとなった。小樽港の向こうに、白い雪を被った増毛連峰の雄大な景色が浮かび上がった。
 この日は、一日中マイナス気温の真冬日となったが、強い陽が差し込んだため、深夜03:00にあった積雪113cmは徐々に解け、13:00には 108cmまで下がった。陽の当たる市街地の道路の雪は解けたが、周辺の山々には、昨日にどっと積もった雪で覆われている。
 小樽港から石狩湾を望む青く澄んだ海上には、白い雪を被った暑寒別・増毛連峰の姿がくっきりと浮かんだ。この雄大な景色は、坂の町小樽の各所から 眺めることが出来る。