「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《小樽雪あかりの路》 (2011/02/07)

 はじまりました「小樽雪あかりの路」。今年で13回目になりました。
夜の小樽に、素敵な灯りが沢山ともりました。
どこの会場へ行こうか・・と、迷いましたが、塩谷と朝里に行ってきました。

yukiakari-sioya1.jpg
 画像・・・塩谷1
「塩谷雪あかりの路」3回目になるそうです。
ゴロダの丘に伊藤整文学碑があります。そこが会場でした。

yukiakari-sioya2.jpg
 画像・・・塩谷2
文学碑の回りにも沢山の灯りでした。
伊藤整は、小樽市立塩谷小学校の校歌を作詞しました。
「♪丸山に朝日さすとき ともさそい小川にほとり 学びやにわれらは通う 学びやにわれらは通う♪」
子どもの頃が懐かしく思いだされました。

yukiakari-sioya3.jpg
 画像・・・塩谷3
灯りの路があちらこちらにあり、ゴロダの丘が迷路になっているようでした。
ろうそくの灯りが温かく、森の中に誘われてしまいました。(6日最終日)

yukiakari-asari1.jpg
 画像・・・朝里1
次は、朝里川温泉「川の会場」へ行ってきました。
川の中にろうそくがともされ、いつもと違った風景に引き込まれました。

yukiakari-asari2.jpg
 画像・・・朝里2
きつねに遭遇!
おとなしいきつねでした。美味しい匂いに誘われてしまったのでしょうね。

 まだまだ、「雪あかりの路」は続きます。
みなさんも、それぞれに灯りを楽しんでください。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈