「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《冬の忍路湾》 (2011/01/03)

 今年初めの小樽写真散歩は、冬の忍路湾です。

osyorowan.JPG
 画像・・・忍路湾1
忍路湾で一番目に付く建物、「忍路臨海実験所」です。明治41年に設立されました。
ここの湾の海水温は、一年を通して5~20℃の間にあり、さまざまな魚類・海藻類の採集、飼育実験・プランクトンの採集にも適しているそうです。

osyorojinja.JPG
 画像・・・忍路神社
湾の近くに神社がありました。お正月ですので、お参りしてきました。

osyoroyuhi.JPG
 画像・・・忍路夕日
ここの湾に沈む夕日を見たことがありますか?
夏至の前後、数日間の限定なのですが、この湾にちょうど沈む夕日を見ることができます。
3年前に初めて見た時、感動してしまいました。
海と空のなんともいえないグラデーションは、忘れられない光景になると思います。

osyorokaigan.JPG
 画像・・・忍路海岸
穏やかな日ですが、波の音が聞こえました。
海を見ると、白波が・・・冬の日本海ですね。

小樽市内より車で、30分くらいで着くとことができます。
お出かけしてみてください。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


奥沢水源地ライトアップ!5周年記念花火

自慢の喉を披露!北海浜節全国大会

潮見ヶ岡秋季例大祭! 桜町中吹奏楽部出演

大型台風18号北海道縦断〜小樽

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈