「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《冬の忍路湾》


 今年初めの小樽写真散歩は、冬の忍路湾です。
osyorowan.JPG
 画像・・・忍路湾1
忍路湾で一番目に付く建物、「忍路臨海実験所」です。明治41年に設立されました。
ここの湾の海水温は、一年を通して5~20℃の間にあり、さまざまな魚類・海藻類の採集、飼育実験・プランクトンの採集にも適しているそうです。
osyorojinja.JPG
 画像・・・忍路神社
湾の近くに神社がありました。お正月ですので、お参りしてきました。
osyoroyuhi.JPG
 画像・・・忍路夕日
ここの湾に沈む夕日を見たことがありますか?
夏至の前後、数日間の限定なのですが、この湾にちょうど沈む夕日を見ることができます。
3年前に初めて見た時、感動してしまいました。
海と空のなんともいえないグラデーションは、忘れられない光景になると思います。
osyorokaigan.JPG
 画像・・・忍路海岸
穏やかな日ですが、波の音が聞こえました。
海を見ると、白波が・・・冬の日本海ですね。
小樽市内より車で、30分くらいで着くとことができます。
お出かけしてみてください。