「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《冬の手宮公園》 (2010/12/20)

すっかり、冬になってしまいました。
外出がおっくうになりつつありますが。。。今日は、冬の手宮公園を散策してきました。

wintertemiyapark2010.JPG
 画像・・手宮公園
緑がなくなり、遊具も雪に埋まってしまいました。
たまに犬とお散歩している人とすれ違いますが、静かな公園になってしまいました。

wintertemiyapark2010-yukigakoi.JPG
 画像・・雪囲い
緑化植物園の雪囲いです。
この光景を見ると、冬だなあ~と思います。
月が昇ってきました。この月が満月になる21日には、皆既月食です。空のご機嫌どうでしょうか?

wintertemiyapark2010-asiato.JPG
 画像・・足跡
積雪20センチというところでしょうか・・
雪をこいでお散歩してきました。
後ろを振り返ると、私の足跡です。

wintertemiyapark2010-genjitu.JPG
 画像・・幻日
早々と太陽は、沈んでしまいます。
公園からの帰り道、「幻日(げんじつ)」が見えました。
画像、左側に淡い虹が見えます。大気に浮かぶ氷晶により、光が反射や屈折されて見えるもので、氷晶の形によって見えるものが違ってくるそうです。日暈より稀な現象なので遭遇できた日は、嬉しくなります。
太陽と同じ高さで左右にできることがありますが、今回は、左側だけでした。
空には興味深い事が沢山あります。
日々、空の様子を気にしている事が遭遇の秘訣だと思います。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈