「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《朝日 その3》 (2010/11/21)

今日は、大変良いお天気です。窓からの日差しがぽかぽかです。

 朝目が覚めると、窓から空を見ることが多いのですが、最近では、東の空に輝く金星を見ることができます。
今日(11月21日)は、綺麗な空を見ることが出来ました。

morning3-kinsei.jpg
 画像・・金星1
金星は、夕暮れには一番星、明け方には最後まで見える星です。
およそ-4等級です。数年前、昼間に星を見つけて、大騒ぎしたことがありますが、昼間でも見ることのできる星です。
真夜中に見えない星のようですが、ちゃんとした理由があるようです。
金星を調べてみると、色々と面白いことがわかります。

morning3-1.jpg
 画像・・朝日1
せっかくの良いお天気、じっとしているのはもったいないと思い、朝日を見に行きました。
北防波堤からの朝日です。
船からの朝日ってどのように見えるのでしょう・・見てみたいですね。

morning3-2.jpg
 画像・・朝日2
豊井へ移動しました。
穏やかな海、朝日がどんどん昇っていきます。

morning3-3.jpg
 画像・・朝日3
やはり、締めは、祝津パノラマ展望台です。
先ほどまで赤い光景でしたが、ここでは、金色でした。
靄がかかっていて、遠くがよく見えません。
画像に見える大きな船は、先ほどまで動いていたのですが、ここに停泊してしまいました。
何度見ても、日が昇るところって良いですね。それほど、早起きしなくても見る事ができるので、おススメです。
小樽の日の出・・6:36、日の入り・・16:08です。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈