「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《朝日 その3》


今日は、大変良いお天気です。窓からの日差しがぽかぽかです。
 朝目が覚めると、窓から空を見ることが多いのですが、最近では、東の空に輝く金星を見ることができます。
今日(11月21日)は、綺麗な空を見ることが出来ました。
morning3-kinsei.jpg
 画像・・金星1
金星は、夕暮れには一番星、明け方には最後まで見える星です。
およそ-4等級です。数年前、昼間に星を見つけて、大騒ぎしたことがありますが、昼間でも見ることのできる星です。
真夜中に見えない星のようですが、ちゃんとした理由があるようです。
金星を調べてみると、色々と面白いことがわかります。
morning3-1.jpg
 画像・・朝日1
せっかくの良いお天気、じっとしているのはもったいないと思い、朝日を見に行きました。
北防波堤からの朝日です。
船からの朝日ってどのように見えるのでしょう・・見てみたいですね。
morning3-2.jpg
 画像・・朝日2
豊井へ移動しました。
穏やかな海、朝日がどんどん昇っていきます。
morning3-3.jpg
 画像・・朝日3
やはり、締めは、祝津パノラマ展望台です。
先ほどまで赤い光景でしたが、ここでは、金色でした。
靄がかかっていて、遠くがよく見えません。
画像に見える大きな船は、先ほどまで動いていたのですが、ここに停泊してしまいました。
何度見ても、日が昇るところって良いですね。それほど、早起きしなくても見る事ができるので、おススメです。
小樽の日の出・・6:36、日の入り・・16:08です。