<樽っ子の笑顔37> 三上友里絵さんと阿部絢子さん (2010/11/17)

smile-tyuouyoutien.jpg 小樽中央幼稚園(富岡1)の三上友里絵さん(23)と阿部絢子さん(20)の樽っ子新任教諭。

 同園卒園の三上さんは、当時担任だった先生に憧れ、小学校1年生の頃から、将来の職業を幼稚園教諭と決めていた。藤女子大学に通い資格を取得し、この春に採用された。「今は通っていた頃の先生と一緒に働いていてとても不思議」

 阿部さんは、高校2年生の頃、当時のアルバイト先で見た子供の笑顔がきっかけで、「通っていた保育園の先生が優しくて大好きだったから、私も子供に好かれる先生になりたい」と、札幌の短大に通って資格を取得。実習していたロース幼稚園からの紹介で同園へ。

 4月の採用から半年経ち、「子供たちが先生好きと言ってくれるとすごく嬉しい。毎日いっぱいいっぱいだけど、子供に助けられて頑張っている」(三上さん)。「最初の頃は先生として認めてくれないのが伝わってきたけど、最近は、先生あのねと懐いてくれて嬉しい。子供の笑顔で元気になれる」(阿部さん)と、三上先生自作の動物の壁絵を背景にニッコリ。

<樽っ子の笑顔>

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈