「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《中野植物園》 (2010/11/01)

 日に日に冬へと進んでいるのかな~と。。ちょっと寂しい気持ちになってしま います。
昨年ならもうすっかり紅葉を見納めているはずですが、今年は、遅いみたいです ネ。
 これから楽しめる、知る人ぞ知る紅葉スポット「中野植物園」へ行って来まし た。
ここでも、一週間から10日くらいは例年より遅れているそうです。

nakanosyokubutuen1.JPG
 画像・・中野植物園1
ゲートをくぐるとかわいらしい手づくりの遊具が目につきます。
紅葉が遅いようですが、真っ赤なもみじが綺麗ですね。

nakanosyokubutuen-risu1.JPG
 画像・・エゾリス1
ここでのもうひとつのお楽しみは、「エゾリス」です。
現在2匹のエゾリスが確認されているそうです。じ~っと待っていると、どこか らともなく、エゾリスが登場してくれました。
その身のこなしの速いこと。。木々をわたるようすは大変素早く、カメラで追う 私にはすぐに見失ってしまいます。
かわいい姿に感動です。

nakanosyokubutuen-risu2.JPG
 画像・・エゾリス2
何度か登場してくれたので、リスの散歩路コースがあるらしく、こ の木の巣穴みたいなところを必ず覗くことが分りました。(側にいた方が教えてく れたのです。)
しっぽがふわふわ~!

nakanosyokubutuen-kouyou1.JPG
 画像・・紅葉1
頭上には万華鏡のような光景です。色とりどりの葉っぱが空をふさいでいまし た。

nakanosyokubutuen-kouyou2.JPG
 画像・・紅葉2
「真っ赤だな~♪真っ赤だな~♪」口ずさみたくなります。
これから見頃をむかえるそうですので、小樽市清水町にある「中野植物園」に紅 葉狩りに来てください。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈