<樽っ子の笑顔32> 高橋めぐみさん・高見優衣さん (2010/10/28)

smile-kazushika.jpg かず歯科(相生町9)の衛生士。

 高橋めぐみさん(25)は、この道5年目。高見優衣さん(21)は、まだ半年の新人。

 先輩の高橋さんは、高卒後、小樽衛生士専門学校へ進んだ。「口の中の悪いところを良くするためには、先生や患者さん、技工士のチームワークがないと成り立たないので、それが大変」と話す。

 後輩の高見さんも高卒後、同校へ進み、同歯科に勤める。「すべてのことで勉強不足。患者さんとのコミュニケーションが難しいし、技術的な面も頑張らないといけない」と苦笑い。

 「患者さんから、あなたの教えてくれた通りにしたら歯が良くなったと言われてすごく嬉しかった」(高橋さん)。「患者さんにありがとうと感謝された時が嬉しい」(高見さん)と、衛生士としての仕事の喜びを笑顔で語る。

 <樽っ子の笑顔>

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈