<樽っ子の笑顔30> 千葉祥子さん (2010/10/14)

smile-chiba-kamaei.jpg かまぼこ製造販売大手「かま栄」の花園本店(花園1)で働く千葉祥子さん(22)。

 手宮っ子。高卒後、同社に入社して5年目。「小樽で有名なかま栄に就職したかった」と、出願したのは1社のみだった。「倍率が高く落ちると思っていたので嬉しかった」と笑みをこぼす。

 高齢の常連客の来店が多い花園本店。「目上のお客様への接客では、失礼のないよう気を配っている」。

 中学時代はバドミントン部で、卒業後も友人たちと集まり体育館でプレーし、汗を流してリフレッシュ。休日は、札幌に買い物に行くこともある。「小樽でも若者が遊べる場所が欲しい」とつぶやく。

 「おすすめは、揚げかまぼこのひら天とパンロール、かに甲らです」と本店一番の笑顔を見せる。「さっちゃん」と上司からも"めんこがられる"。

<樽っ子の笑顔>

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈