「小樽写真散歩」by akemi iwata 《朝日》"/> 「小樽写真散歩」by akemi iwata 《朝日》 (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
「小樽写真散歩」by akemi iwata 《朝日》 (2010/10/03)

 昨日からの天気予報で晴れマーク、「朝日を見に行こう!」と、思いつきました。
 札幌の日の出が、5時32分。早起きが苦手な私ですが、夕日の季節も終わりましたので、朝日も良いかなと思いました。
 釣り人やウォーキングしてる人、早起きな人って意外と多いのですね。

「朝日」

morningsun1.JPG
 朝日①5時30分
色内埠頭へ行きました。
釣り人にじゃまにならないように、離れたところから日の出を待ちました。

morningsun2.JPG
 朝日②5時37分
水平線付近には雲がありましたが、お日様が出てきました。

morningsun3.JPG
 朝日③
お日様が、ぐんぐん昇っていきます。
ウミネコ達には、どのように見えているのでしょうか・・

morningsun4.JPG
 朝日④
なぜ朝日や夕日は、昼間の太陽より眩しくないのでしょうか?と、カメラを始めた頃思いました。
ちょっと調べてみると、太陽光が通る空気の厚さが違うからだそうです。太陽高度が低いほど、厚い層を通ることになるからだそうです。
色々な疑問が生まれてきますが、調べることで知識が増えることにもなります。

morningsun5.JPG
 朝日⑤
朝の清々しい光景でした。
たまには早起きをして、朝日を見たり、お散歩したり、それぞれの「三文の徳」を見つけてください。
日の入りは、17時15分(札幌)です。随分と早くなりました。

 小樽写真散歩

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈