「小樽写真散歩」by akemi iwata 《虹》"/> 「小樽写真散歩」by akemi iwata 《虹》 (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
「小樽写真散歩」by akemi iwata 《虹》 (2010/09/27)

随分と寒くなり我慢の限界で、数日前からストーブに頼ってしまいました。
昨日、雪虫を見ました。季節の変化は、めまぐるしいのですが、冬が来る前に私が楽しみにしている事があります。
それは、「虹」です。最近、虹を見たことがありますか?
虹は、太陽の反対側に見えます。
太陽高度が低くなるこの季節の夕立後は、虹が見えるチャンスだと思っています。

rainbow1.JPG
 9月虹①
2008年の9月26日の虹です。
自宅2階のベランダから2つ虹が見えました。
左の虹を、「主虹」。右の虹を「副虹」と言います。
良く見ると、主虹は、外側が赤、内側が紫。副虹は、その反対になり、内側が赤、外側が紫になります。
この虹をみるまでは知りませんでした。

rainbow2.JPG
 9月虹②
主虹だけを写してみました。
はっきりした虹に感激してしまいました。
 
rainbow3.JPG
 11月虹
札幌へ行く途中、張碓あたりで見た虹です。
実物は、大変綺麗でした。

 雨上がりに、ちょっと気にして空を見て下さい。
虹が見えたら、いろいろ観察してみてください。虹を調べてみるともっと面白いと思います。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


奥沢水源地ライトアップ!5周年記念花火

自慢の喉を披露!北海浜節全国大会

潮見ヶ岡秋季例大祭! 桜町中吹奏楽部出演

大型台風18号北海道縦断〜小樽

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈