「小樽写真散歩」by akemi iwata 《小樽運河の四季》


 今回は、小樽の観光名所定番の「小樽運河」の四季を集めてみました。
カメラを持つまでは、運河へは、観光客だけが行く所のように思っていましたが、
早朝の運河や、夜の運河など、地元ならではの楽しみ方があるように思います。
 unga-spring.JPG
 「春」です。
 4月の始め頃なので、まだまだ寒く、観光客もいません。
 建物のツタは、葉もなく、植木の囲いも外されていません。冬のなごりがまだ残っています。
 unga-summer.JPG
 「夏」です。ツタが緑色になってきました。
 昼間は、沢山の観光客ですが、夜は、静まりかえっています。
 unga-autom.JPG
 「秋」です。
 ツタが紅葉しています。紅葉が運河を引き立てています。
 水面に映る光景も綺麗です。ツタの色の変化を見ると、「秋だなあ~!」と、しみじみと感じ、
 短い秋を楽しもうと思う時でもあります。
 unga-winter.JPG
 「冬」です。
 2008年1月20日ですが、運河が凍りました。
 初めて見る「ハス氷」に、感激した事を覚えています。
 このように、運河では四季折々の光景を楽しませてくれます。
 ちょこっと、運河を散策してみてはいかがですか?