暑い暑い!運河公園で水遊び


0816.jpg 16日(月)、太平洋高気圧の影響で日本列島の気温が上がり、小樽市内の気温も深夜01:00から25.8℃と夏日を記録した。
 札幌管区気象台によると、この日の最高気温は26.6℃、最低気温は22.5℃で、一日中暑苦しい日となった。
 夏休み中の子供たちは、午前から、小樽運河公園(色内3)を訪れ、噴水池で水遊びし、暑さを凌いだ。水着姿で水の中に入り、水しぶきを飛ばしたり、ビニール袋に水を入れて膨らませたりして楽しんでいた。
 市内桜の大竹琉奈ちゃん(3)と聖奈ちゃん(1)の2人は、「お昼前から来て遊んでる。水が冷たくて気持ち良い」とニッコリ。
 同気象台では、この一週間の最高気温・最低気温は平年より高いとしている。