「小樽写真散歩」by akemi iwata 《祝津パノラマ展望台 その4》 (2010/08/10)

 6年ほど前から、気象工学現象に興味を持ち、日々空ばかりみていました。
小樽でも沢山の現象を見ることができます。そのためには、空のことをいつも気にして過ごすことが大切です。

DSC_0529.JPG
 この場所でも「日暈」を見ることができました。何度も行っていますが、この場所での日暈は1度だけで、私にとっては、大変貴重な画像です。(オタクかな。。。)

DSC_0778.JPG
 だるま太陽です。蜃気楼の一種だそうです。丸いはずの太陽が変形したり、歪んだり、大変興味深いものです。何枚か載せていただきましたが、ここでの夕日は、いろいろな現象に出会えるチャンスがあります。

 このような素晴らしい現象が見える小樽の自然を、多くの人が知って欲しいことと、自然環境が壊れることのないようにと、願っています。

  「小樽写真館」by akemi iwata

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈