樽っ子の笑顔 ⑱> 山下博子さん 佐野麻美さん"/> <樽っ子の笑顔 ⑱> 山下博子さん 佐野麻美さん (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
樽っ子の笑顔 ⑱> 山下博子さん 佐野麻美さん (2010/07/12)

smile-saiseikai.jpg 北海道済生会小樽病院(梅ヶ枝町8)で働く看護師2年生の山下博子さん(28)と佐野麻美さん(24)。

 山下さん(写真右)は、幼稚園の先生だったが、体調を崩した祖母の役に立ちたいと、看護助手をしながら、専門学校に通い、准看護師の資格を取得。昨年春から同院で勤務する。「ちょっとしたことでも、患者さんにありがとうと言われると、看護師になって良かったと勇気をもらえる。患者さんにとって親近感のある看護師を目指したい」。

 佐野さん(写真左)は、同院の奨学金制度で専門学校に通い、正看護師となって、入院患者を支える。「患者さんが退院する時に言ってくれるお礼の言葉が本当に嬉しい。看護師になれたんだと実感出来る。業務をこなすだけではなく、患者さんの笑顔を増やせるような看護師になりたい。ただの笑顔ではなく、心を癒した上での笑顔を増やしたい」と語る。

 「日々の業務の中で悔しいことがいっぱい。自分の力不足を感じる。今年2年目なので後輩には間違ったことは教えられない。良い見本になれるように頑張る」。

 笑顔が素敵な2人の白衣の樽っ子。

 <樽っ子の笑顔 >

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈