合同庁舎ロビーで「小樽風景画展」 (2010/07/02)

godo-ogawa.jpg 5月にオープンした小樽地方合同庁舎(港町5)の1階ロビーで、小樽出身の画家・小川智さんの「小樽風景画展」が開かれている。

 同庁舎の1階ロビーは、吹き抜けの天井と眼前にオーシャンビューが広がる。この空間に、小川さんの明るい色彩と詳細なタッチで描かれた小樽の風景が並ぶ。

 小川さんは、小樽桜陽高校で美術教師だった鈴木伝氏の指導を受け絵画活動をスタート。2005(平成17)年、2007(平成19)年の日展に入選するなど評価を受けている。

 ロビーに展示している作品は、100号の大作「運河夏日」など5点。絵画の前にはソファーもあり、高齢者でもゆったりと楽しめる。

 企画した北海道財務局小樽出張所は、「小川さんは、小樽港湾合同庁舎が開庁したときに庁舎で勤務されていた我々の先輩。今回は、後輩のために、ご好意で展示して頂きました。毎週月曜日には、庁舎の眼の前にフェリーも停泊しますので眺めもいいです。市民の皆さんのご要望がありましたら、2回目の開催もお願いしたい」としている。

 風景画展は7月末まで。問合せ:0134-23-4103 北海道財務局小樽出張所

 関連記事

     小樽市長選挙       Google ニュース       Yahoo!ニュース


おたる春祭り開幕 多彩なイベント満載!

豪華客船2隻目!パナマ船籍“ブレーメン”寄港

"第72回招魂祭" しめやかに挙行

自慢の喉を披露!民謡決勝大会

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈