樽っ子の笑顔 ⑩> 野口青衣さん、阿部絵里奈さん"/> <樽っ子の笑顔 ⑩> 野口青衣さん、阿部絵里奈さん (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
樽っ子の笑顔 ⑩> 野口青衣さん、阿部絵里奈さん (2010/05/14)

smile-sugataiin.jpg 札樽・すがた医院(緑2)の作業療法士・野口青衣さん(23)と理学療法士・阿部絵里奈さん(22)の2人。リハビリに訪れた患者を優しく支える。

 野口さんは、看護師の母親の後姿を見て育ち、小学生の頃から将来の夢は医療従事者だった。高校生になると、患者と1対1で触れ合うことが出来るリハビリの職種を選び、札幌医科大学へ。

 昨年から同院で勤務し始め今年2年目。「職場環境が良く、先輩、後輩と協力し合って患者様のお手伝いをしている」。

 この春から同院に就職した阿部さん。野口さんの大学時代の後輩。女子バスケ部のマネージャーをしていた高校生の時に、出会ったアスレチックトレーナーの姿に憧れ、理学療法士の道に進むことを決めた。

 「困ったことがあると、先輩がすぐに相談に乗ってくれて、楽しく働くことが出来る。まだ、技術も知識も足りないので、毎日勉強して、早く、一人で患者さんを診ることが出来るようになりたい」と張り切る。

 「ずっと続けたい仕事。リハビリが必要でしたら私たちのところへ来て下さい」と元気な笑顔でWピース。

 <樽っ子の笑顔 ⑨>

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈