樽っ子の笑顔 ⑨> 本間夕美子さん、門條睦さん"/> <樽っ子の笑顔 ⑨> 本間夕美子さん、門條睦さん (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
樽っ子の笑顔 ⑨> 本間夕美子さん、門條睦さん (2010/05/06)

 スタイリストデビューを目指し修行中の樽っ子。美容室「ARIS BEAUTY COMPLEX」(花園4)のアシスタント・本間夕美子さん(23)と門條(もんじょう)睦さん(22)の2人。

 本間さんは桜陽高、門條さんは潮陵高のバレーボール部に所属。共通の友人を介して顔見知りになり、市内の大会で顔を合わせるようになった。

smile-aris-honma.jpg 札幌の美容専門学校の入学試験で、偶然、再会。進学すると、2人とも小樽から通っていることもあり、校内で会えば近況を報告する仲に。

 卒業後の就職先は、これもまた偶然、2人とも小樽の美容室「ARIS BEAUTY COMPLEX」。

 「就職先の話をした時に、門條さんは先に研修を受けて採用されていて、私はこれから試験を受けるのと話をしたのを覚えている」(本間さん)とニッコリ。

 入社3年目、友人であり、良きライバルでもある。スタイリストデビューを目指し、切磋琢磨、練習を重ねている。

 先輩スタイリストのアシスタントとして、シャンプーやカラーリング、バインディングなどを行う。「ヘッドスパでは、お客様から指名を頂くことがあり、それが励みになる」。

smile-aris-monjo.jpg 本間さんは、スポーツが趣味。時間が出来たら、母校のバレーボール部に顔を出し、後輩たちと一緒に体を動かす。スノーボードも得意で、昨冬からはしばしばスキー場に足を運ぶようになった。

 「今は、家族や友達の髪を切ってきれいにさせたいと思って頑張っている。将来は、貧しい人たちの髪を切るような活動もしたいと思う。そして、自分の子供の髪を切って可愛くしたい」。

 八重歯がちらりと見える笑顔がチャーミングだ。

 門條さんもスポーツが趣味。アミューズメントパークで体を動かしてリフレッシュ。休みの日には、札幌でのウインドーショッピングを楽しみ、都会の空気に触れて感性を磨く。

 「友達の髪を切ってきれいにしたいので、今はうまくなることが目標。12月にはスタイリストデビュー出来るので、お客様から指名を頂けるようになりたい」。

 ハツラツとした笑顔が眩しい。

smile-aris.jpg

 <樽っ子の笑顔 ⑧>

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈