樽っ子の笑顔 ⑦> 神永章伍さん"/> <樽っ子の笑顔 ⑦> 神永章伍さん (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
樽っ子の笑顔 ⑦> 神永章伍さん (2010/04/20)

smile-kaminaga.jpg 「笑顔が取り柄なので」。柔道で鍛えた大きな体に、その場を明るくする"めんこい"笑顔が特徴的な神永章伍さん(18)。

 今年4月に小樽の地酒専門店「田中酒造株式会社」に入社した樽っ子新入社員。

 仕込蔵12℃、麹室35℃の温度差を行ったり来たり。30kgの米を運び、蒸しあがった熱い米を混ぜるなど、体力勝負の製造部門で毎日汗を流す。

 「100年以上の歴史ある小樽の職場で、日本伝統の日本酒製造に携わりたい」。

 「製造は体力が必要な仕事だが、職場の雰囲気を明るくさせる笑顔が良い」と、先輩から親しまれる。

 「ずっと小樽で育って、都会が苦手で、札幌にもあまり行かない」。勝納町に住んでおり、信香町の製造場には徒歩で通う。一日の行動範囲は狭く、「彼女が出来たらデートは、ポスフール」と、あどけない笑顔を見せる。

 <樽っ子の笑顔 ⑥>

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈