小樽テレビ"/> 「2010ミスおたる」決定 小樽への愛着が決め手  (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
「2010ミスおたる」決定 小樽への愛着が決め手 小樽テレビ (2010/04/14)

2010misotaru1.jpg 小樽観光の顔「2010ミスおたる」2人が決まった。4月14日(水)13:00、2人は、山田勝麿市長を表敬訪問し、「これから1年間よろしくお願いします」と挨拶。

 今年度のミスおたるは、札幌市出身の高坂亜美さん(24)と小樽市出身の本間弓理さん(22)。

 オーディションに参加した7人の中から、「総合点が高く、小樽に愛着を持っていて、もっと勉強したいという姿勢が感じられた」(小樽観光協会)と選出された。

 高坂さんは、大卒後、小樽に移り住み、株式会社北一硝子に勤務している。「働いていると、観光客の方から小樽のことを聞かれるので、ミスおたるになって、もっと小樽のことを知る機会を増やしたかった」と応募した。

 本間さんは、小樽生まれ・小樽育ち。看護師を目指して勉強中。おたる潮まつりでは、潮ふれこみに参加している。今回、「小樽の魅力をたくさんの人たちに伝えたい」と、オーディションに。

 山田市長は、「小樽の顔ですから、たくさん小樽のことを勉強してPRして下さい」とエールを送った。2010misotaru2.jpg

 ミスおたる2人は、「"物事に一生懸命に取り組む"私の長所を生かして、小樽をアピールしたい」(高坂さん)。「小樽で育ったけれど、まだまだ分からないことばかり。たくさん勉強して、小樽の魅力を伝えられるように頑張りたい」(本間さん)と抱負を語った。

 最初の活動は、5月6日(木)に小樽港に入港する豪華客船「にっぽん丸」の歓迎式典。この後、市内のイベントをはじめ、全国各地で開かれる物産展で、会場に花を添える。

 5月28日(金)には市内商店街で開かれる「さくら祭り」で、ミスおたる認定式が行われる。

2010misotaru.jpg

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈