小樽テレビ"/> 市内は真っ白 春から冬景色に   (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
市内は真っ白 春から冬景色に  小樽テレビ (2010/04/14)

 発達した低気圧の影響で、強い冬型の気圧配置となり、市内は、13日(火)から荒れた天候となっている。14日(水)早朝、市内の家々や車、道路には、白い雪が被り、春から一気に冬景色へと姿を変えた。

0414.jpg 小樽を含む後志北部には、5:44現在、「暴風、波浪警報」が継続して出されている。気温は、5:00からマイナス気温となり、7:00になっても-0.3℃。

 強風とともに雪が舞い、長い冬がようやく終わり春を迎えたが、また冬に逆戻りしている。10日(土)に積雪ゼロとなったが、14日(水)7:00に再び1cmを記録し、8:00には4cmに増えた。

 JR小樽駅前の交差点では、通勤、通学の市民たちが、吹き荒れる強風に、顔をしかめ、傘で風を防ぎながら目的地に向かっていた。

 14日(水)は、雪のち夕方から曇りの予報となっている。

 関連記事

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈