小樽テレビ"/> 運動適正テストに汗 スポーツ少年・少女  (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
運動適正テストに汗 スポーツ少年・少女 小樽テレビ (2010/01/11)

 小樽スポーツ少年団本部(真下傳本部長)は、1月11日(月)8:30~12:00、小樽市総合体育館(花園5)のアリーナで、「第67回スポーツテスト大会」を開いた。

 同部では、毎年、夏と冬の年2回、市内の野球やサッカー、水泳などの22加入登録団体の子供を対象に実施している。

 立幅とび・上体起こし・腕立伏臥腕屈伸(うでたてふくがうでくっしん)・時間往復走・5分間走の5種目を行い、日本体育協会が定める指標に基づいて、年齢別に1級から5級を判定する。詳細はこちら

 この日集まったのは、小学1年生から中学3年生までの50人。ゼッケンをつけて、立幅とびや上体起こし、5分間走などの種目を次々に行った。

sportstest.jpg 5分間走では、同じスピードでどれだけ長く走れるかに挑戦。途中、息があがる子供もみられたが、走りながら深呼吸して息を整えるなどし、高得点を目指していた。

 サッカーチームに所属する桜小の稲野順平くん(3年)は、「1年生からずっと参加してて、今年で7回目。前回はあまり級が良くなかったので、今年は頑張った」。

 水泳チームに所属する高島小の光用春日ちゃん(3年)は、「初めてスポーツテストに参加した。頑張ったけど、あまり自信はない」と話していた。

 真下本部長は、「持っている力を出し切って、自分の足りない部分がどこにあるかを知ってもらいたい。持久力が足りないとか、瞬発力が足りないなどが分かれば、今後のクラブ活動でトレーニングして鍛えてもらいたい」と語っていた。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


子ども職業体験 おたるワークステーション

小樽金融資料館特別展開催

小樽に雪がやって来た!

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈