“流氷下のアイドル”フウセンウオの赤ちゃんデビュー  



husenuo2.jpg プクッと風船のように膨らんだ体が愛らしいフウセンウオの赤ちゃんが、10月24日(土)、おたる水族館(祝津3)の2階展示水槽でデビューした。
 フウセンウオは、北海道周辺に生息する北方系の魚で、風船のようにプクッと膨らんだ可愛らしい姿が人気。同館のフウセンウオの赤ちゃんは、今年4月から5月にかけて生まれた。
 赤ちゃん5匹は、24日(土)から、フウセンウオ展示水槽内に設置された幼魚用のアクリルのカプセルの中に入り、来館者たちから「小さくて可愛い」、「べったり水槽にくっついている」と歓声を浴びている。
 得意技は、「生まれてすぐにくっつく」で、2cm程度の赤ちゃんたちは、カプセルの周りにペタッとくっついているが、中には、フワフワと浮かぶ赤ちゃんの姿も。
 色も赤やオレンジ、肌色など様々で、水槽の周りに集まった子供たちは、”流氷下のアイドル”に釘付けになっていた。
 関連記事