後志管内経済概要 「総じて停滞している」 (2009/08/14)

 財務省北海道財務局小樽出張所(港町5)は、8月11日(火)、後志管内の経済レポートを発表した。

 管内経済概要の消費の項目では、「各月とも前年を下回った。消費者の節約志向が続いていることなどから、飲食料品は一部値下げ品以外は生鮮食品を中心に売上げが不調であったほか、衣料品、身の回り品についても動きが弱く、全体では総じて低調となっている」。

 観光では、「景気悪化による節約志向が続いていることに加え、新型インフルエンザの影響もあって、総体で前年を下回った。また、世界的な金融市場の混乱に伴う円高等の影響により、外国人観光客も大幅に減少している」。

 住宅建設では、「前年のマンション建設に伴う反動減や、住宅建設需要の低迷などから、総体で前年を下回った」。

 企業倒産では、「件数、負債総額とも前年を下回っている。原因別では、『販売不振』が4件、『既往のシワ寄せ』、『放漫経営』が各1件となっている」などとしている。

 詳細はこちら

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


夏を満喫!いかだレース大会

6,000基の灯篭に祈り!おぼん万灯会

みんなで盆踊り!龍宮神社境内で復活

艶やかに高島越後盆踊り!8/18〜20

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈