色鮮やかに咲くツツジ 小樽公園 (2009/05/31)

 小樽公園内の23.5ヘクタールに植えられているツツジ約7,000本が満開を迎えている。

 ツツジは、小樽市の花に指定され、小樽公園はツツジの名所として知られている。毎年、5月から6月にかけて、日本庭園や遊歩道沿いなどに多くのツツジが花開き、新緑を背景にピンクやオレンジ、白、紫など色鮮やかに浮かび上がっている。

 5月最後の週末、小樽公園内顕誠塔広場で開かれた招魂祭を訪れた人たちは、同所から眺められるピンク色のツツジを楽しんでいた。散策路には、足の膝辺りのものから身長の倍の高さまであるツツジが点々と並び、散策する市民の目を楽しませる。

 今年は、例年よりも少し早めの開花で、すでに緑色の葉が芽吹くものもあり、小樽公園のツツジを楽しめるのも残りわずかとなっている。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎記事で見る森井市政の3年間!末期症状の森井市政


ペリカンのちょっとそこまで おたる水族館

元総務部長・はざま俊哉氏 市長選に立起表明!

小樽初寄港! ノルウェージャン・ジュエル

商大の夜桜をライトアップ! 5月8日・9日

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈