商店街に響くブラスバンド演奏 さくら祭り

 「第5回小樽さくら祭り」2日目の5月9日(土)11:00~13:00、小樽の中心商店街にブラスバンドの生演奏が響き渡った。
梁川、都通り、サンモール、花園銀座の4商店街を巡るブラスバンドパレードには、菁園・朝里の2中学校と陸上自衛隊第11音楽隊が参加し、息の合った演奏を披露した。2009年度のミスおたるの加藤あかねさん(21)と松本咲さん(19)の2人もパレードに参加し、市民への初のお披露目となった。こちら
パレードの途中、菁園・朝里の中学生と陸上自衛隊音楽隊は、都通りの特設会場で、ピーターパンや宇宙戦艦ヤマトのテーマを演奏。ブラスバンドを囲んだ買い物客たちから大きな拍手が送られた。

 また、サンモール一番街特設ステージでは、祭りのオープニングセレモニーとともにミスおたるの認定式が行われた。
中村全博実行委員長は、「明るさ、笑い、調和で小樽を元気にしましょう」と開会宣言。来賓の山田勝麿市長は、「みんなで小樽の街を盛り上げたいとの思いで始まったさくら祭りです。食べたり飲んだりして楽しんで」と呼びかけた。
観光協会の眞田俊一会長から、ミスおたる認定書とタスキが渡された加藤さんは、「温かい小樽の人に助けられたので、少しでも恩返しをしたい。1年間がんばります」。松本さんは、「19年間育った小樽の良さを、余すことなく全国の人たちに伝えたい。1年間よろしくお願いします」と挨拶した。
さくら祭りは、10日(日)まで。
関連記事
Youtubeチャンネル