小樽テレビ"/> 「琴のしらべと語りを聞く会」   (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
「琴のしらべと語りを聞く会」  小樽テレビ (2009/02/14)

kotonosirabe.jpg 3月3日の雛祭りを前に、雛人形を飾った市立色内小学校(稲穂5)の和室から、「あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花 ・・・」 と、やらかな琴の調べが流れ出た。


 2月14日(土)11:00から開催された「琴のしらべと語りを聞く会」は、色内地域子ども教室とPTAの企画。小樽アーティストバンクに登録している琴アンサンブル「カナル」が演奏を披露。

 7段の雛人形を飾った和室には、約30名の色内小学校の児童や父母などが集まり、琴から流れ出るディズニーの「小さな世界」や「大きな古時計」などの曲に耳を傾けた。ピンク色のドレスを来た琴を習う小中学生たちも一緒に演奏を披露し、会場から大きな拍手が送られた。


 実話をもとにしたオリジナルストーリー「心びな」の語りでは、琴による雛祭りのメロディがBGMに流れ、会場は、ちょっと早い3月3日の桃の節句の雰囲気に包まれていた。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


年賀状受付開始!運がっぱと園児達が投函

水産高校実習船帰港!マグロ水揚げ

初滑り賑わう!天狗山スキー場オープン

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈