焼肉店「かとうちゃん」で昼火災 花園に広がる黒煙 

firehanazono.JPG 10月25日(土)13:18頃、小樽花園3の大通北線沿いの焼肉店で火災が発生した。


 青空が広がっていた花園地区周辺には、瞬く間に黒煙が広がり、避難した地域住民たちが、市消防本部の消火活動を見守っていた。
 火災が発生したのは、花園3の安達内科医院に隣接する焼肉店「かとうちゃん」の木造2階建・延べ130平米。13:18頃、通行人から「煙が出ている」と119番通報が入った。
 現場に急行した消防隊員たちは、ハシゴで屋根に上り、2階の窓を割り、内部に放水した。しかし、黒煙は、建物の隙間から吹き上がり、瞬く間に周辺に広がった。市民は、「こんな煙では、内部は全焼じゃないか」、「住宅には誰もいないみたいだが、どこから火が出たのか」と心配気に話していた。
 火災は、14:10に鎮火した。市消防本部によると、130平米のうち約40平米の内部が焼損したという。出火当時、店には人がおらず、ケガ人などはいない。