ガソリン高騰で二輪ブーム!? 免許受講者急増 (2008/07/24)

 ガソリン高騰を受けて、車よりも燃費が良い二輪の免許を取得する人が増えている。


 小樽自動車学校(新光2)では、昨年度の二輪受講者数32人を、今年度のわずか4ヶ月で超え、7月23日現在で40人になったという。


 二輪の受講者は、10年前の二輪ブームから年々減少していた。10年前は100人程度の受講者がいたが、昨年度の32人まで落ち込んでいた。同校では、「二輪は、余暇やレジャーに転じ、最近は全然伸びていなかった」 という。


bike.jpg しかし、ここ最近、「過去にバイクを持っていたが、全然乗ってなかったので練習させてもらいたい」、「車の燃料が高くてね」 などと団塊の世代や年配者の受講が増えている。


 「今は、二輪のオートマチックもあり、簡単になった。自分だけ動くなら、やっぱり車一台動かすよりも、バイクひとつの方が燃費も抑えられるだろう。でも、逆に車の免許を取ろうという人が少なくなっている」 (竹内恒吉さん) と話している。


 小樽自動車学校HP

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈