「歩こう歩こう」!日曜日はウォーキング


aruko1.jpg 日曜日は、手足を大きく振って「歩こう歩こう」。築港臨海公園を目指して歩こう。絶好のウォーキング日和となった6日(日)、市内をぐるりと回る「市民歩こう運動」が行われた。
 参加したのは、約80人の市民。老若男女の参加者たちは、半そで・短パン姿で、タオルや飲料水を持参し、準備万全。お爺ちゃん・お婆ちゃんに連れられて、小学生たちも参加した。
 9:30、参加者たちは2列となって、花園グリーンロード(花園4)を出発。緑濃い小樽公園の林の道の中や勝納川沿いなどを回り、築港臨海公園までの9kmの道のりを進んだ。真夏日のウォーキングとあって、歩を進めると汗がすぐにふきだした。
aruko2.jpg 「毎回楽しみにしている」、「今日は、良い天気」、「最後まで健康のために頑張ります」 と軽いフットワークで歩いていった。
 市民歩こう運動は、市民の健康増進を図る目的で、市教育委員会が実施している。担当職員は「今年は、昨年に比べて参加者が増えている。ウォーキングブームのなので、多くの人が参加してくれて嬉しい」 と、参加者たちと一緒に汗を流していた。