雨の中、稲穂・手宮小2校で運動会 (2008/05/25)

 小樽市内小学校の運動会シーズンが、いよいよ到来。生憎の雨模様となった25日(日)、稲穂小(富岡1)と手宮小(末広町13)の2校が、雨にも負けず予定通り行った。


 稲穂小学校(345人)では、雨の様子を伺いながら、9:00から運動会をスタート。断続的に雨が降る中、休憩などを挟みながら、低学年と高学年が力を合わせる団体競技に興じていた。


undokai.jpg 「大玉おくり」や、「だるまはこび」、「玉入れ」、「騎馬戦」などで、一生懸命頑張る子供たちに、父母らが声援を送っていた。子供たちは、雨を吹き飛ばすほどの元気で、よさこいソーラン踊りも披露し、運動会を楽しんだ。


 紅白対抗リレーでは、子供たちが力を合わせて、追いつき追い越せの接戦を繰り広げた。高学年にバトンが渡ると、大盛り上がりとなった。


 しかし、子供たちの元気も昼までで、午後から強い雨が降り出し、運動会は中止となった。残る個人競技は、27日(火)に延期となった。現在、赤276点・白209点となっているが、「後半の徒競走などの個人競技で、点数が入れ替わることもある」 (同校運動会担当) という。(写真提供:稲穂小)


 また、手宮小(126人)では、9:35から運動会を開催したが、雨のためPTA競技などを省略し、児童の競技を早めに進行させ、12:45までにすべての競技を終わらせた。25日(日)に予定していた手宮西小は27日(火)に、若竹小は28日(水)に延期となった。


 このほか、市内小学校の開催予定は、5月31日(土)に、高島小、幸小、長橋小、北手宮小、色内小、緑小、最上小、入船小、奥沢小、天神小、潮見台小、桜小、朝里小、張碓小、桂岡小、銭函小の16校。


 6月1日(日)に、塩谷小、祝津小、花園小、量徳小、望洋台小の5校。


 6月7日(土)に、忍路中央小、豊倉小の2校となっている。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈