相生町の独居老人宅で火災 1人行方不明 

aioi.jpg 4月27日(日)19:55、相生町7-3の独居老人宅で火災が発生した。



 火災は、木造平屋建約70平米の中斉房江さん(82)宅から発生。19:55、近所住民から小樽市消防本部に、「隣の家から煙が見えている。火事のようだ」 と119番通報があった。消防車両13台・45人が直ちに現場へ向い、消火活動に当たった。
aioi1.jpg
 住宅は一気に燃え、隣接する住宅にも延焼した。近隣の住民たちが、現場周辺に駆け寄り、火災の様子を心配そうに見つめていた。消防隊による放水で炎はようやく消え、辺りには白い煙が広がった。煙の隙間からは、黒く焼け落ちた住宅が見えていた。
aioi2.jpg 21:27、火災はようやく鎮火したが、中斉さんが行方不明になっている。市消防本部と小樽警察署は、28日(月)午前から、中斉さんの行方を確認するとともに現場検証を行うことにしている。
 27日(日)は、市内に多少の降雨があったものの、引き続き乾燥しており、市消防本部では、「特に燃えやすい状態になっているので、火元には十分気をつけてもらいたい」 と注意を呼び掛けていた。
 27日(日)夜に発生した相生町7-3(中斉房江さん宅・82)の火災で、翌28日(月)午前10:00から、小樽市消防本部と小樽警察署が合同現場検証を行った。
 焼け跡から遺体が発見され、小樽警察署では、行方不明となっている中斉さんと見て、身元の確認を急いでいる。市消防本部では、火災原因を引き続き調査している。