小樽と酒をネットマンガでPR 雪の花酒造 (2008/03/27)

 「日本酒の楽しみ方を面白く・わかりやすく、地元密着型ストーリーのネットマンガで小樽をPRしたい」。


 小樽勝納川のたもとにある日本酒製造メーカー・雪の花株式会社(真栄1)は、日本酒の文化や奥深い味の楽しみ方をネットマンガでPRすることを企画。4月1日(火)から7月31日(木)まで作家を募集する。


 同社は、今年3月末、ホームページをリニューアルし、「低迷する日本酒業界において、特にお酒離れの進む若者に、日本酒の文化やその奥深い味への楽しみ方を、より面白くわかりやすく発信していきたい」 と、ネットマンガを配信することにした。


 ネットマンガは、月1回ホームページで更新する。若者が蔵に入り、日本酒製造の過程の中で小樽の人に助けられて成長していく物語を予定している。ストーリー展開は、同社と作家が打ち合わせて決める。連載期間は反響次第。


 応募条件は、北海道在住で月に1~2回程度、同社まで出向いて打ち合わせ出来る人。年齢・男女・プロ・アマ不問。交通費や材料費は同社が支給する。


 希望者は、日本酒を題材にした16ページ程度の短編マンガとプロフィールを同封して、同社まで郵送。応募期間終了後、同社職員や外部有識者などで選考会を開催し、9月15日(月)に結果を発表する。その後、11月から連載スタートすることにしている。また、ネットマンガだけでなく印刷して、市内各所に配布することも考えているという。


 入選者には、雪の花酒造の商品(10万円分)。問合せ:0134-22-4364 


 雪の花酒造株式会社 


 マンガを描いていただく方を募集します

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


夏を満喫!いかだレース大会

6,000基の灯篭に祈り!おぼん万灯会

みんなで盆踊り!龍宮神社境内で復活

艶やかに高島越後盆踊り!8/18〜20

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈