小樽テレビ"/> 市内三大神社で新年祈願!繰り出す初詣客  (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
市内三大神社で新年祈願!繰り出す初詣客 小樽テレビ (2008/01/01)

 2008年元日(火)、住吉神社(住ノ江2)・龍宮神社(稲穂3)・水天宮(相生町3)の市内三大神社に、大勢の初詣客たちが繰り出した。市民たちは、本殿前で両手をしっかり合わせて、新年の安全・幸福祈願を行っていた。


 うっすら雪化粧した元日の市内は、早朝は雲に覆われたが、その後、快晴に恵まれた。早朝から、多くの市民が最寄の神社に足を運び、2008年の安全祈願をした。初詣に欠かせない「おみくじ」で、今年1年の運だめしを行い、「おっ大吉だ」、「あたしは小吉」などと一喜一憂していた。


 住吉神社では、2007年12月に完成した新神輿蔵の中で、御守りや御札を頒布していた。蔵の前には、おみくじ販売所も作られ、大勢の市民たちが列をつくっていた。龍宮神社や水天宮にも、三々五々と初詣客が訪れて賑わっている。


 初詣に行こう!! 

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


水産高校実習船帰港!マグロ水揚げ

初滑り賑わう!天狗山スキー場オープン

スキーシーズン到来!天狗山で安全祈願祭

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈