「いい歯の日」に無料健診!小樽市歯科医師会


 小樽市歯科医師会(笠間茂会長)は、「いい歯の日週間」(11月5日~11日)に伴い、11日(日)10:00~14:00、歯科医師会館2Fで、無料の歯科ドックや検診、ブラッシング指導などを行う。
 「いい歯の日週間」のイベントは、これまでウィングベイ小樽(築港)のネイチャーチャンバーなどで行われていた。しかし、今年は、希望者に対して無料の歯科ドックを実施するため、同会館で行われることになった。
 無料の歯科ドックでは、唾液を検査し、口臭検査と咬合力テストを行う。これにより、小児では、むし歯菌の数や活動力、酸を中和する能力などが分かり、成人では、歯茎からの出血の有無などが判定出来る。このほか、無料健診とブラッシング指導、歯周疾患の健診、フッ素塗布を実施し、歯列不正などに関する無料歯科相談も行われる。
 「お口の臭いが気になる方、噛み具合が気になる方は口臭検査及び咬合力テストを一度試してみてはいかがでしょうか。駐車場は有りませんので、公共交通機関でおこしください」(歯科医師会)と、多くの参加を呼びかけている。
 受信者には、歯ブラシやデンタルミラーのプレゼントがある。問合せ:0134-27-3000 小樽市歯科医師会
小樽市歯科医師会HP