台風5号 道内に接近!4日(土)は大荒れの天候に!


 札幌管区気象台は、8月3日(金)、「台風第5号に関する北海道地方気象情報」第1号を11:00、同2号を16:00に発表。
 「北海道地方では、4日明け方から4日夜遅くにかけて台風第5号の影響で1時間50ミリの非常に激しい雨が降り大雨となるおそれがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川のはん濫に警戒して下さい」と呼びかけている。
 北上中の台風第5号は、4日に北海道に接近する見込み。「4日明け方から台風の影響により、日本海側南部や太平洋側西部では、局地的に雷を伴った1時間50ミリの非常に激しい雨が降り大雨となるおそれがあります」と予想している。
 「土砂災害、低い土地の浸水、河川のはん濫に警戒して下さい。また、落雷や突風、ひょう、高波に注意して下さい」と発表している。
 小樽でも台風5号の接近情報で、すでに影響が出始めている。4日(土)に予定されていた総合博物館などで行われる「昆虫標本をつくろう!」の行事は、5日(日)へ延期となった。また、5日(日)10:00に、東小樽海水浴場で行われることになっていた「市指定無形文化財向井流水法游法の公開」は中止となった。
 8月第1週の週末の小樽は、台風5号の道内接近で小樽もその影響で、大荒れの天候となりそうで、充分な注意が必要だ。
 台風情報
 平成19年台風第5号説明会資料(PDF)